アプリと紙のハイブリッド、今どきの単語帳を見つけた。
色は3色。
「手ぶらで暗記」のキャッチコピー。これはノートに覚えたい単語を書き、アプリを利用することでスマホに単語帳を登録できるというもの。
紙の単語帳だと、1枚ずつペラリとめくる必要があり、両手を使わないといけない。電車の中で吊革につかまりながら使うことが難しく、雨に弱く、持ち運ぶ面倒くささがある。
一方、これをつかえばアプリ内に単語帳があるので片手で操作できる。
レビューを見ると、自分で書いた単語をスマホで撮影してアプリに取り込むので、そのひと手間が面倒だとあった。
確かに。
撮影する手間と、取り込んだあとの便利さ。便利さを実感できれば使いこなせるのかな。
そしてこちらは類似品。テキストに緑のマーカーをしたり、赤いペンで書いて、赤いシートを乗せることで穴埋め問題を作っていた人に向けて作られたアイテム。
専用のペンで書いたりマーカーを引いて、アプリに取り込むと赤いシートを乗せなくても見えなくなる!
タップすることで赤字・マーカー部分が表示されるようになったり、正答率を出せたり、アプリらしい使い方ができる。
が、これも撮影するひと手間が必要。
さらにレビューによると誤認識が多かったりと、スムーズに使えなかったようで低評価が並んでいました。
今後の改良に期待。
新しいことを始める人が増える季節。こうしたアイテムを上手に使いこなしてみたいよ。